子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:baby baby baby > 育児・少子化問題

15e57732.jpg
先週、出生率が三年連続アップしたと発表されて話題になっていましたね。

まあ、私を含め第二次ベビーブーム世代が親になる年頃なのだから多少の上昇は当然のような気がしますけどね。

あと、新聞にもありましたが「出産したからといって仕事も遊びも諦めなくていいのかも」という世の中の流れも影響しているんでしょうね。

私が就職した頃は、世間の大勢として「妊娠・出産したら退職」という流れがありました。

その頃は、そんなもんかな〜と思っていたのですが、これによって「仕事を諦めた人」「出産を諦めた人」両方いたと思います。女性にとってそれがいいわけがない!

今も、まだまだ状況が整っているとは言い難いけれど、選択肢が増えただけ大きな進歩だと思います。

世の中には様々な人がいるから、「仕事はやめて子育てに専念したい人」「仕事も子育てもしたい人」「仕事に専念したい人」「のんびり暮らしたい人」「子供はたくさん欲しい人」「子供は一人でいい人」「子供は持たない」等々、多種多彩であっていいはずです。

そういう風土が育つことによって、少子化が少しは食い止められるんじゃないかな〜と思います。

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←140位。

千葉県知事が森田健作氏に決まりましたね。知名度から考えて、順当な結果なのかな〜と思っております。

今回候補者は五人いましたが、その中に前々から気になっている方が含まれていました。

それは関西大教授の白石真澄さん。

以前、ワークライフバランスの講演会を聞きに行った時の講師で、話も分かりやすいし、現実的だしで、こういう人がいるのならば、日本の少子化対策も進むのでは?と期待していたのです。

また、その時の話で1番印象に残ったのがご自身のワーキングマザーとしての経験談。

ある時、どうしても保育園のお迎えに行けない事態が発生し、切羽詰まった彼女は近所の魚屋さんに電話して「いつも魚を買っている者ですが、かくかくしかじかのため、子供のお迎えに行ってもらえませんでしょうか!」とお願いし、お迎えに行ってもらったそうです。

何だか、この話を聞くと「この人ならば何かやってくれそう!」と思いませんか?

現在50歳の白石さんが子育て真っ最中の頃は、今より子育て支援が充実していなかったから、色々とご苦労も多かったと思います。こういう方ならば、現実的な対策を考えてくれそうな気がしていたんです。

知名度不足を補おうと、応援演説に中途半端な著名人を連れて来たのはいただけなかったですが(プロレスラーとか来たらしい・・・)、今後のご活躍を期待しております!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←こちらもクリックお願いします!

2c189c41.jpg

8524e11d.jpg

昨日の朝日新聞朝刊から。

先週の「完全母乳で低血糖」の記事の反響が大きかったからか、二週続けて母乳育児ネタです。

・完全母乳が推進されて、「栄養不足では?」と心配される赤ちゃんが増えたこと。

・低血糖を防ぐために、その恐れのある赤ちゃんには充分なケアが必要なこと(不必要に心配することはないこと)。

・WHOが完全母乳を推進しているのは、きれいな水のない途上国で粉ミルクを作るのは危険だからであって、先進国向けの提言ではないこと。

等が書かれています。

育児って、その時々の流れで、はやり廃りがありますが、今は「完全母乳」から「緩やかな母乳育児」にシフトしていくところなのかな。

何はともあれ、イデオロギーに縛られず、赤ちゃんが健やかに育つことを祈ります!


↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

7e05bdf9.jpg

2917fb27.jpg

昨日の朝日新聞朝刊から。

完全母乳だと、栄養不足でまれに低血糖状態になる赤ちゃんがいるため、充分な経過観察が必要とのこと。

恐らく、昨今の完全母乳神話に警鐘を鳴らしているものと思われます。

母乳は素敵だけど、ケースバイケースで対応しないといけないんでしょうね。

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。ランク下がり気味なので、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ