q26sx6

毎年、お盆になると北海道で働いている友人が帰省して、それに合わせて地元の友人達で飲むのが恒例だったのですが、今年はそうもいかず…。

友人が帰省しないと言うので、こっちから行っちゃおうかとも考えましたが、緊急事態宣言解除後に感染者が増えたため、関東から他の地域に行くのは控えた方がいいだろうと思い、北海道行きは中止としました(T_T)

ということで、今度はいつ友人と会えるか分からないから、「オンライン飲みやってみる??」となって、まずは北海道在住の友人Yとサシ飲みを敢行。

LINEのビデオ通話でやったんですが、何の問題も無かったです。

私はパソコンにLINEを入れたのでパソコンで、Yはスマホだったのですが、2人だし、スマホでもこっちの様子がよく分かるようでした。

声だけと違い、顔や表情が見えるのは全然違うし、楽しいですね。

結局、3時間話してしまいました

そして、その1週間後、Yと私にSも加わり、3名でまたもやオンライン飲みを開催!

実は我々全員これまでオンライン飲みをしたことが無かったのですが、やってみたら簡単だし、楽しいしで、かなり盛り上がりました。

遠くに住む友人と普通に飲み会できるようになるなんて、未来ですね

コロナのお陰というつもりはありませんが、それがきっかけでこういうことができるようになったということは、ポジティブに捉えてもいいかもしれないですね。

ちなみに私がオンライン飲みをしていた日、ムスメはzoomでオンラインクラス会をやってました。高校生、すごい!