新型コロナウイルスの感染者が増えていますが、私が特に留意していること↓

・同居の家族以外の人と濃厚接触しない(マスクを外して長時間一緒にいない→一緒に食事しない)

・外食する時は同居の家族と。周囲とは一定の距離を保つ。食べていない時はマスクする。

長期戦ですからね、外食しないというのは無理なので、こんな感じでやってます。

症状が出ない人も多いと聞きますからね、お互いのためにできることはやりたいと思っています。

で、先日、とんかつ和幸に行ったのですが、対応が素敵だったので、共有しておきます。

・入口で全員手指の消毒
・雰囲気を壊さない木製の間仕切り
・空席を設けて適度な客席間の距離を確保
・ソース類は注文後に置く
・キャベツのお代わりは小皿で個別に
・ご飯、味噌汁、キャベツのお代わり自由(定例)

vnq3x6

見ていると、どこのお店にも消毒液が置いてあるのですが、入口で必ず消毒させるのを徹底しているところは少ないように思います。

韓国に行った時、入口に消毒液持った人が立っていて、有無を言わせず吹き付けられたんですがそれくらいやっていいような気がします。

リスクが高いのはマスクを外して飲食・歓談する時ですからね。

ウイルスが撲滅しない以上、極力リスクを低減できるよう考えて動くしかないと思っています。

適切な情報を入手して、自分で考えて動く。

当たり前のことですが、情報に振り回されがちか昨今ですからね、肝に銘じたいです。