コロナ禍でマスク不足が続いていましたが、すっかり落ち着きましたね。

自分の覚え書きとして、マスクのことを記録しておこうと思います。

2月初旬の韓国旅行の際に、羽田空港でアイリスオーヤマのマスクが1箱買えたので、それと、過去の花粉症対策のマスクでやりすごしていたのですが、その後は買えなくなってしまったので困っていました…。

私は3月後半から在宅勤務が始まっていましたが、夫は毎日出勤しないといけない仕事なのでね、使い捨てマスクは必須だったんですよね。

まあ、それでも在庫でなんとかやりくりしていたところ、夫が「都内の街中で売っていたから買ってみたよ」と持ち帰ってきたのが4月22日。

IMG_20200605_074536

休業中の整体院の店先で売っていたそうで、30枚2980円。

ちょっと小さめでしたけど、普通のマスクでした。

その後、地元駅近くのキャバクラ前で50枚3980円を見つけたので、それも確保。

露店なのにレシート出してくれて、何だか律儀なお店でしたが、数日出店して売り切れたのか、気が付くとなくなってました。

本来の営業ができないお店がマスク仕入れて売っていた感じですかね。

5月3日には、予約していた布マスクが届きまして。

IMG_20200605_080026

普通にいいんですけど、何か見た目がオムツっぽいんですよね。

なので、家ではオムツマスクと呼んでます。笑

また、同じ頃、通販のニッセンで予約していた使い捨てマスクが到着。確か50枚で3980円くらいでした。

5月に入ってからは、お店でも買えるようになってきましたね。

ドンキホーテで5枚ずつパックのマスク売っていたり、ふと行った薬局で買えたこともありました。

で、今ですが、完全にマスクバブルがはじけましたね…。

名もなき箱マスクが、購入制限もなく、色々なところで売られています。

近所のコンビニにもありましたが、そんなに売れていなかったな…。

会社でも1人25枚配られましたし、もう売っていたとしても、慌てて買う時期は過ぎましたね。

必要なものが買えないだけで、人はストレスを感じるし、不安がつのりますから、普通に買えるようになったのは本当に有り難いです(^^)

(そうそう、アベノマスクはギリギリ5月末に間に合うように届きましたよ)