入学式が中止になり、1度もクラスメイトと顔合わせできていないムスメですが、徐々にオンライン授業が始まりました。

リアルタイムで授業を配信するのではなく、先生がアップした動画を各自見るスタイルのようですが、ホームルームはオンラインで開かれることに!

担任の先生ともお会いしてないですからね、初めてお会いするのがオンライン上って、何だか未来だわ🤭

1回目は、先生の設定の問題なのがオンライン会議室に入れないまま時間が過ぎてしまいましたが、2回目の今日は無事に参加できたようです。

ちなみに、生徒は全員が顔出ししているわけではないようで、ムスメもカメラを切っているとか。

その気持ち分かるわ。笑

私も頻繁にオンライン会議やっていますが、常にカメラはOFF(その方が通信も安定するしね)

何なら、間違って写らないように、パソコンのカメラにシール貼ってますからね。笑

私の在宅勤務も大分慣れてきて、コミュニケーションを取るのがちょっと難しいけれど、何とか普通にやっています。

IMG_f200ff

そうそう、これまではパソコン内蔵のマイクで会議していたのですが、ムスメに話が筒抜けになってしまうので、マイクつきヘッドホン買いました!

いわゆるヘッドセットを買おうと思ったら在宅勤務需要で売り切れていて、ネット上では全く買えず…。

ムスメを駅前の電気屋さんに派遣して、買ってきてもらいました。

何も言わずとも赤いの買ってきてくれるの、さすがだわ。笑

こんな感じで、できるだけ楽しく快適に過ごせるよう、試行錯誤中です(^^)