今週は在宅勤務をしていて、通勤電車に乗ることがないので、ブログの更新が滞っております。

通勤電車で、新聞読む→音楽聴きながらブログの更新、というのがルーチンだったのでね、不思議な気持ちです。

ついに緊急事態宣言も出ましたし、在宅勤務ができる職種は、在宅勤務が原則になっていくんでしょうね。

東京オリンピックに備えて、東京都はかなり熱心にテレワークの推進をしていて、大手企業はそれに対応していましたが、みんながみんなそうだったわけではなく…

テレワーク、しないとね…と言って様子を見ていたわけですが、コロナは待ったなしですからね。

とにかくやれることをやろうということになり、一気に在宅勤務できる態勢が整ったように思います。

弊社は、去年の時点でMicrosoftのTeamsを導入していて、試行錯誤しながら使っていたのですが、今回、「これ導入しておいて本当に良かった!」と思っています。

メールだけでなく、チャットやWeb会議も簡単にできるので、在宅勤務でも気軽に打ち合わせができるから、これ無かったらどうなっていたんだろう…と思います。

また、かなり前から内線電話がiPhoneだったので、そのまま持ち出せたのも良かった。

まあ、何よりも「これらを使いこなさないと業務が滞る!」というプレッシャーが大きかったと思います。

これまでだって、やろうと思えばできたのに、みんな何となくしか使ってなかったですからね。

究極の外圧で、一気に働き方改革が進んだ気がします。

ここまで在宅勤務が普通になってきたら、きっと元には戻れないだろうから、日常的に在宅勤務がアリな社会になっていくんでしょうね。

平時、毎日在宅勤務というのはさすがに無理がありそうですが、週数回くらいならば現実的な気がします。

こうやって、コロナ前、コロナ後で日本人の働き方が変わっていくんだろうな。

散々、国が旗振りをしていた働き方改革が、まさかこんな形で実現するだなんてね…。