ムスメが通っている塾のこと。

ムスメは、学童保育が終わったら小4から同じ塾にずっと通っているのですが、本当に良い塾と出会えたなと思っています。

ブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、ちょっと変わった塾で。

小学生の頃は、課外授業で歌舞伎観に行ったり、夏休みはお寺で座禅合宿したり。

小説書いたり、自由研究まとめてみんなの前で発表するのもあったな(^^)

中学生になったら、東大の学園祭に行くというのもありました。

小学部からあるものの、最終到達点は難関公立高校に受かることなので、基本、中学受験はしないというポリシーなので、自由度が高かったのだと思います。

授業料は、恐らく一般的な塾より高いと思うのですが…

IMG_20200206_231522
あのレベルの先生が、真摯に教えて下さるのだったら、仕方ないだろうなと思ってます。

そうそう、6年間通っていて、学生アルバイトの方以外、先生方が誰も辞めていないというのが、この塾の凄さだと思います。

企業として、働く人の待遇が良いというのは、優秀な先生方が集まるということですからね。

教室長も、ずっと同じ先生で、今はムスメの担任ではありませんが、小学生の頃から見ていただいているので、ムスメのことをよく理解して下さっていると思います(良いところも悪いところも😅)

中3になってからの担任の先生は理系の大学院生でしたが、「ご自分の勉強大丈夫ですか?」とこちらが心配になるくらい、フォローもしっかりして下さって。

しばしば家にに電話くれて「テスト勉強どう?」なんて、ムスメと話してくれていました。

正直、ここの塾に行っていなければ、高校受験で志望校に入学できていなかったなと思います。

そうそう、落ちてしまいましたが、英検準2級の二次試験の前には、帰国子女でネイティブ並みの語学力がある先生が、個別に英語見て下さったこともありました。

そういうのも含めての授業料なので(別料金取られたりしない)、結果的にはお得な気がします。

優秀な生徒が多くて、みんな公立トップ校を目指しているから、ムスメはそんなに出来が良い方ではありませんでしたが、こういう環境で、学ぶことの楽しさを知ることができたのは、貴重な経験だったと思います。

あと少しで卒業してしまうことは、ムスメにとっても私にとっても寂しいことですが、近所なので、また何かご縁がつながればいいなと思っています。