昨日もムスメの塾のお迎えに行ったのですが、思えば、義務教育期間、ずっと徒歩でお迎えに行ったなーと思い返しておりました。

小学校前半は学童保育のお迎えで、後半は塾のお迎え、中学生になっても引き続き塾のお迎え。

お迎えに行って、歩きながら何だかんだ話して帰ってくる時間は貴重な時間だったなとしみじみ思っています。

入試前はムスメもストレスが多かったのか、帰り道、色々文句言うのを聞きながら歩いたっけ

ムスメが高校生になったら、もうお迎えに行くようなことはなくなるだろうから、現時点でのタイムスケジュール残しておこうと思います。

前回はこちら。
(過去の記録はカテゴリ「働くハハのタイムスケジュール」をどうぞ)

6:00 起床、朝ごはん
6:30 夫、起床→6:55出勤
7:00 ムスメ起床
7:10 ハハ出勤
適当な時間に(笑)ムスメ登校

19:00 ムスメ塾開始
22:00 ムスメ塾終了
残業時間によっては、職場からそのままお迎えに。時間があれば、一度、家に戻りお風呂の準備してからお迎えに。
22:10 帰宅

部活引退してからは、私が出勤してから登校するので、ちゃんと行ったか心配なことがありますが(事実、そういうことありました。笑)まあ、なんとかやってます。

学童保育も塾も、歩いてお迎えできる場所にあって本当に幸せだったなと思います。

塾のことは、また別記事にしたいと思いますが、徒歩5分くらいの場所に、あの塾があったことは、ムスメにとっても親にとっても幸いなことでした。

あと1ヶ月弱のお迎え生活ですが、最後まで楽しみたいと思います。