IMG_-e46xxj

発売日過ぎてしまってますが、King Gnuの新しいアルバム「CEREMONY」発売されました!

タイタップ曲が多く収録されているこのアルバム、聴いたことがある曲も多いのですが、その曲をつなぐインスト曲がいくつか収められていて、さすがKing Gnu

<収録曲>
01. 開会式
02. どろん(映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」主題歌)
03. Teenager Forever(ソニー ワイヤレスヘッドホン/ウォークマン CMソング)
04. ユーモア(「ロマンシング サガ リ・ユニバース」CMソング)
05. 白日(日本テレビ系土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」主題歌)
06. 幕間
07. 飛行艇(ANA「ひとには翼がある」篇 TVCMソング)
08. 小さな惑星(Honda「VEZEL」CMソング)
09. Overflow
10. 傘(ブルボン「アルフォート」CMソング)
11. 壇上
12. 閉会式

開会式→幕間→閉会式 ですね。

世間には「白日」で認知された気がするので、歌ものバンドというイメージが強いように思うのですが、それを軽やかに裏切って、歌も楽器の1つと思わせるのが流石、King Gnuだなと思います。

常田さんのギターについては言わずもがな。

なんでしょうね、あのギター。格好良すぎます(多分、King Gnuを聴く時、半分くらいは常田さんのギター聴いてます

で、そんなカッコいい曲がずっと続くのですが、最後になって常田さんが単独で歌う落ち着いた感じの「壇上」が(鍵盤とストリングスの曲)。

ピアノも常田さんが弾いているそうで、天才過ぎるだろう!と思うのですが、歌とピアノから伝えたい気持ちがひしひしと伝わるので、聴く度に胸が詰まります。

最後にこういう曲があるのが、またKing Gnuだなと思います。

格好いいだけではなくて、伝えたいことをしっかり伝えて閉会式を迎える。

あー、こんな凄いアルバム作っちゃったら、ライブチケットが一層取れなくなるじゃないですか…(既にファンクラブ先行でも取れていない😭)。

困ります…。