19-12-17-19-01-04-839_deco

2019.12.15(日)スピッツMIKKEツアー@横浜アリーナ

今年のライブ納めに相応しいライブに行ってきました!

スピッツMIKKEツアーの関東地区アリーナ公演最終日@横浜アリーナです。

実はこの公演、友人と行くことになっていたのですが、急病で急遽来られなくなり同行者を探すことになったのですが、結果的にご一緒して下さったのが、いつもライブで遭遇する、みーさんのお母様!!!

みーさんは、親子でスピッツファンなので、娘さんのみーさんに連絡取ったところ「母に譲ってもらえませんか」というお話になり、喜んでお譲りした次第です😆

ということで、2日連続でお会いしました😂

スピッツのモバイルサイトで取ったこのチケット。さて、どこの座席だろう?と入場したら…

19-12-17-19-10-17-483_deco

北スタンドという、なかなか遠めの席でした。

ただですね、ステージ全体が見えるし、後ろは通路なので快適だしで、存分に楽しみましたよ(^^)

セトリは最後に載せておきますが、これまで観た公演と少しずつ違っていて、またまた素晴らしいセトリでしたよ

ここから先は、ネタバレと戯言の宝庫なので、どうかスルーして下さいね(^^)v




では、覚えているMCを順不同で。

草野:今年は朝ドラの主題歌をやらせてもらって、それをきっかけに聴いてくださる方もいらっしゃったようで。有難いですね。

テツヤ:最近は幼稚園児が、スピッツじゃなくて「ルルルのおじさん」て呼ぶんだよ。笑

草野:では、ここで今年多くの方に聴いてもらった、優しい感じのあの曲を
(と言って、優しいあの子が始まる)



草野:可愛いです!皆さんの眼差しが。



田村:インディーズの頃、横浜でライブがあって、それまで手伝ってくれていた子が就職したから中華街で中華料理の3900円のコースをごちそうしてくれて。それまで、中華料理のコースなんて食べたことなくてさ。

草野:確かに、街中華のレバニラ炒めとかだったね。

田村:で、エビチリだーとか、鶏のからあげだーとか、今思えば、あれは

田村&草野:油淋鶏!
(ハモる田村さんとマサムネさん)

田村:でも、最後に白いご飯だけ出たよね。あれは何だったんだろ。

草野:あれから何度も中華料理のコース食べたけど、白いご飯だけ出てくることはないよね。
ご飯の甘さがよく分かりました(笑)



草野:このほわーとした空間。この会場にいる誰が欠けてもこの空間はならなかったと思うので。
自分なんていなくても、と思うこともあるかもしれないけど、あなたがいないとダメなんだよ。


12月15日(日)横浜アリーナ

01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ
04. けもの道
05. 小さな生き物
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. 点と点
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. プール
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 春の歌
EN01. 醒めない
EN02. 群青
EN03. ヤマブキ