DSC_3548
IMG_20191208_210536_929

2019.12.8(日)スピッツMIKKEツアー@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ(18:03開演→20:24終演)

スピッツのライブに行ってきました!

MIKKEツアー2本目(自分として😆)

初めて行く武蔵野の森総合スポーツプラザは、オリンピック用に建てられたようで、とても綺麗な施設でした✨

飛田給の駅からも近いし、ライブの前後の時間は特急も停車するようなので、利便性高いですね。

昨日は、静岡でできなかったガチャをしようと少し早めに行ったのですが、すごい列でしてね…。

1575787182268
いやでも、「見っけ」の12曲をイメージしたピンバッジとか言われるとね。集めたくなるでしょ?

ということで、一度にできる上限の15回やりまして、何故か、まがった僕のしっぽが5個、ありがとさんが3個という謎の結果だったのですが、周囲にいたファンの方々と交換会しまして、写真にある12個はコンプリート!

DSC_3544

ただですね、シークレットが無いんですよ。今後、どなたかと交換する機会があるといいんですが。

ガチャの後は、飛田給駅前のお店でオムライスランチをいただきまして、少しゆっくりしてから会場へ。

DSC_3546

こじんまりしたお店でしたが、お店の方の感じがとても良かったので、武蔵野の森に来ることがあったら再訪すると思います。

19-12-09-09-18-56-840_deco

今回のチケットは一般発売で取ったので、席どうだろうな?と思っていたのですが、スタンド3階席で視界はそれなりに良好。見やすかったと思います。

なお、セトリはアンコール2曲目以外は静岡と一緒だった気がします。最後に載せておきます。

で、ここからは備忘録としてのMC記録なので、あまり気にしないで下さいね。

マ:学生の頃初めて住んだのがこのあたりで。
田園調布と調布を間違えていて、調布で「ここがかの有名な田園調布か、にしては質素な街並みだな」と思ってました。笑

マ:今回のツアーからお立ち台のようなものを用意してもらっているのだけど、初日のパンツが全く伸縮性のないぴったりしたパンツで、お立ち台の昇り降りの時、後ろ向きになってやってたよ(と実演)。今日は大丈夫。
(お立ち台に少し慣れてきたのか、俺のすべて、春の歌、野生のポルカでも使用していた気がします)

マ:東京の日の出きれいだなー、みたいな、地名を入れた歌を作りたいと思っていたんだけど作れなくて。
優しいあの子が朝ドラの主題歌にならなかったら、そうしたかったな。
(飛田給の駅の歌に替え歌して歌い、サビで)

セカオワのDragon Nightを「ドラゲナイ ドラゲナイ ふふふーん」と歌い、米津玄師のLemonも「あの日の悲しみさえ ふふふーん」と歌う。サビ以外は覚えてない模様。笑

田:今日からメンバー紹介が、本編ではなくアンコールの時に変わったんだよ。おじさん達、話が長すぎて、俺、体が冷えちゃってさ。笑
でも、もしアンコールなかったら、メンバー紹介なかったんだよね。ありがとう。
マ:Wikipediaを見て下さい、みたいな。笑

マ:テツヤがU2のライブに行って、ずっとスタンディングで大変だったからマッサージに行ったら、五十肩って言われたんだって。
実は、2年前の30/50ツアーの時、五十肩だったんだよね。
ここまでしか上がらず(と実演)、最後にありがとう!と腕を上げた時に痛くて、笑顔を作ったりしたよ。
五十肩だったこと、今日初めて言いました。
テ:五十肩って治るんだね

この後はセトリ載せますので、ご注意下さい。




💿️
💿️
💿️

12月8日(日)武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ 
04. けもの道
05. 小さな生き物
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. ミーコとギター
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. 僕のギター
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 春の歌
EN01. 醒めない
EN02. 野生のポルカ
EN03. ヤマブキ

アンコール2曲目「野生のポルカ」は、「飛び回りたい武蔵野の空を」が原曲なので、武蔵野の森総合スポーツプラザは、どんぴしゃでしたね✨

勝手に「明大前で乗り換えて街へ出たよ」の「Na・de・Na・deボーイ」を期待してました🤭