IMG_-fjc7er

2019年11月30日(土)
SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 "MIKKE"@静岡エコパアリーナ

スピッツツアー初日に行ってまいりました!
2017年の30/50ツアー2018年のゴースカ、そしてMIKKEと、期せずして3年連続ツアー初日を観ることができて、自分の幸運に驚いています。

午前中にムスメの受験相談会に行き、そこから掛川経由エコパアリーナ、物販に1時間並び、ガチャに並び、同行者の妹と合流しと、なかなか慌ただしかったですが、いやもうね、そんなの関係ないです。

IMG_20191201_123808

スピッツベルゲンで取ったチケットだったので、ICカード会員証で入場、入場するまで席は分からないというシステムで、無事に入れるかドキドキしたのですが、すんなり入場。

席はどこかな??と思ったら、↓ここでした(★のついた辺り)。あ、スピッツは、花道とかないので、この座席表はあくまで参考ですけどね。

19-12-01-18-45-47-794_deco

スタンド席なので距離はそれなりにありましたが、前が通路だったので、視界が邪魔されず、しっかり観ることができ、ラッキーでした。

さて、ここからはネタバレしかないので、気になる方は読まないで下さいね(セトリは一番最後に載せておきます)









最近のスピッツは、開演前にSUGINAMI MELODYが流れるのが定番だったのですが、今回はそれがなく。

でも、めっちゃカッコイイ登場の仕方だったので、度肝を抜かれました。

で、1曲目が予想通り、ニューアルバム『見っけ』1曲目の「見っけ」で。

最初から泣きました。

それ以降のセトリも、新旧取り混ぜて本当に素晴らしいセトリで。

「神セトリ」なんて言葉は安易に使いたくありませんが、神セトリでした

IMG_20191203_074021
(写真は音楽ナタリーからお借りしました)

スピッツの凄さは、恐ろしいほどカッコイイ演奏をした後に、ダラダラMCをして観客を正気に戻し、でも、その直後にまた恐ろしいほどカッコイイ演奏が始まるというところで…。

今回も、様々なМCありましたので、順不同になりますが、書き残しておきます。

◆マサムネさん
草野:ニューアルバムが出て、テレビにも出していただきまして。でも、昔に比べたら、こういう時にテレビに出る回数を減らしてもらっているような…。テレビ出るの大変なんだよ…。テレビでスピッツ観たい?

草野:けもの道みたいに、歌詞に地名が出てきて、「静岡の〜(日の出きれいだなー)」と各地の地名を入れられる歌を、ニューアルバムに入れたいと思っていたのだけれど、入れられなくて。
優しいあの子が(朝ドラの主題歌に)選ばれなかったら、そういう歌にしたかったな。
好きな女の子がいて、その子は駅の反対側に住んでいるのだけど、送っていくみたいな歌で。
♪掛川駅の〜(忘れましたが、そんな歌詞を優しいあの子のメロディで弾き語り)
♪あの日の悲しみさか あの日の苦しみさえ♪(と、いきなり米津玄師「Lemon」をぶっこんできて驚いた)

草野:90年代から聴いてくれている方?(たくさん手が挙がる)
この聞き方いいですよね。この間行ったライブで、「20代の人〜?30代の人〜?」って聞くのがあったんですが、年齢で区切るのはね…。「30代の人〜?」で手を挙げそうになったんだけどさ。笑
(恐らくSISHAMOのライブかと思われます。スピッツ仕切りのイベントに出てましたからね。出てくれた若手のライブを結構観に行っているようで、さすがだなと思いました)

草野:ここ数年前から聴いてくれている方は?(またまた沢山手が挙がる)
沢山いらっしゃいますね!
長生きしますよ!

草野:今回はこの台にちゃんとカバーしてあって、お立ち台みたいになっていて。まあ、上るかどうかわからないけど。
三輪:最初は乗ったでしょ?」
草野:乗ったよ。1回は乗ろうと思っていたから。
三輪:ノルマ達成だね。
※その後、「俺のすべて」でもタンバリン持って乗ってらっしゃいました

草野:幼稚園生の頃、熱がずっと下がらないことがあって。
母親と病院に行ったら、母親だけ「お母さん、ちょっと」と別室に呼ばれて、子供心にもこれはやばいのではと思ったのだけど。
まあ、しばらくして治ったんだけどね。
でも、時々、あの時の熱がずっと続いていて、実はこれ(ステージ上の自分)は夢なんじゃないかと思うんですが、皆さん一人ひとりの顔を見ていると、夢じゃないんだなと思います。

草野:初日の今日がここで本当に良かった。
皆さん一人でも欠けたら、この空気感は作れなかったと思います。ありがとうございます。

田村:みんなこの後、「夢じゃない」歌うんじゃないかと思ってるよ。笑

草野:さっきのMC話しながら、「夢じゃない」歌うの期待されちゃったなと思いましたが、歌いません。笑(と言って「ベビーフェイス」を歌う)

◆田村さん
田村:静岡に浸るために、さわやかに行こうと思って、ライブの前日に食事しながら混雑状況調べたら、待ち時間殆ど無さそうで。
でも、もう食事しちゃったから、翌日どうだろうと思って調べたら、11:00開店、10:00整理券発券開始だったので、10分前に一人で行ったら一番乗りだった。笑
「何名様ですか?」と聞かれて、ここで30人とか言ったらみんなで食べられるんだなと思ったけど、貸切みたいになっちゃったらスピッツが権力を使ったとか言われるだろうし、でも1人じゃもったいないから2人って言って。
すぐに、東京から来ていたイベンターに電話してお店に来てもらって、一緒に食べたんだけど、おいしかった!
だから、今日の俺は、さわやかで動いているよ。
(って、この話、本当に長かった。ここに書いてあるのは抜粋です。笑)

◆クージー
クジ:さわやかに行った話を聞いて、「さわやか 田村」で検索したら、沢山ヒットして。見てみたら、麒麟の田村さんがさわやかに来た!っていうのだった。笑

◆山さん
山:静岡おでんが大好きで、ケータリングにあったから、来た時に食べて、ライブ前にも食べました。今日は、静岡おでんで動いてます。

山:ツアー初日ドキドキワクワクでした。
草野:ちゃんの話にどうオチがつくかもドキドキです。笑
山:オチはありません。笑

◆三輪さん
三輪:朝さ、なつぞら?だっけ?あおぞら?
草野:あなた、何言ってるの??
三輪:今はスカーレットか。その後に、チコちゃんていうのが出てくるんだけどさ。
チコちゃんが言ってたんだけど大人は何で肩こりするか知ってる?
草野:え?なんでだろ?
三輪:あ、間違えた。子供は何で肩こりしないかだった。分かる?
草野:なんでだろう?
三輪:子供は、無駄な動きが多いからなんだってさ。
スピッツで一番肩こりがひどいのは田村だから、ライブみたいな感じで24時間ずっと動いていたら、肩こりしないんじゃないかな。

てな感じのMC多めのライブでした。

実は、今回、一緒に行くはずだった方が直前になって行けなくなり、急遽、妹を誘いました。

妹もスピッツ好きではありますが、初めてのスピッツライブで。

妙に盛り上がる姉を冷静に見られていたら嫌だな…と思っていたのですが、ライブ終わったら妹もマサムネLOVEになっていて、目がハートになっていたので安心しました

いや、生でマサムネさん観たら、絶対に好きになりますよね💕

📄2019年11月30日(土)静岡エコパアリーナ セトリ📄


01. 見っけ
02. はぐれ狼
03. エスカルゴ 
04. けもの道
05. 小さな生き物
06. 遥か
07. 快速
08. 放浪カモメはどこまでも
09. ミーコとギター
10. ラジオデイズ
11. 優しいあの子
12. ヒビスクス
13. 僕のギター
14. まがった僕のしっぽ
15. 青い車
16. YM71D
17. ロビンソン
18. ありがとさん
19. 楓
20. 渚
21. 8823
22. 俺のすべて
23. 春の歌
EN01. 醒めない
EN02. ベビーフェイス
EN03. ヤマブキ

アルバム『見っけ』の1曲目である「見っけ」から始まり、アルバム最後の曲である「ヤマブキ」で終わるの、カッコよすぎた!!!

途中の曲も、ロックなスピッツ、優しいスピッツ、どっちが好きな人も存分に楽しめるセトリだったな💕