毎朝、通勤電車で新聞を読んでいます。

何故そうしているかというと、子供の頃からの習慣で毎朝、新聞を読むのですが、出勤前に読む時間が取れるのは電車の中だけだからです。

少し前まで、同じように新聞読んでいる会社員がそれなりにいたように思うのですが、ふと気付いたら、激減していて、自分の乗っている車両に他に新聞を読んでいる人がいないようなこともあります。

みんな何をしているかと言うと、スマホを見ていて、もしかすると、スマホで新聞の電子版を読んでいるのかもしれませんが、それは分かりません。

確かに、新聞て嵩張るし、持ち歩くの面倒だから、電子版にするのも分かるし、ネットニュースを見ればいいやと思う気持ちも分かります。

ただ、私は、またまだ、電車の中で紙の新聞を読むつもりです。

見出しだけ流し読みしたり、自分の知らないジャンルのことが何気無く入ってくるのは紙の新聞ならではと思いますし、単純に紙媒体で読んだ方が頭に入ってくるからです(昭和の女なのでね…)

多分、こういうアナログ人間がいる限り、電車の中で新聞を読む人は絶滅しないんだろうな。