台風19号が過ぎ去っていきました…。

11日(金)は直帰で少し早めに帰れたので、帰宅してすぐにマンションのベランダと外廊下に置いてあったものを全て室内へ。

その後、ご飯を炊いて焼きおにぎりを作りました。

IMG_scjssj

鹿児島出身の母は、いつも台風が来る前に焼きおにぎりを作ってくれたので、大きな台風=焼きおにぎり作らないと!という刷り込み。

日持ちするし、そのまま食べられるしで、当座の食料があるだけで安心しますねー。

で、迎えた12日(土)

一歩も家を出ることなく、家族でまったり過ごしました。何故かみんなでハリー・ポッター映画観たりしてね(^^;

途中、かなりの風雨が来ましたが、幸い、我が家には影響なく。ほっとしました。

翌13日(日)は、快晴で、風もあまり無かったので、午後になって外に出ましたが、周囲もあまり影響がなさそうで、安堵した次第です。

でも、後から知った話ですが、近くの飲食店の結構大きな看板は落ち、別なお店のシャッターは壊れてカーテンのようにヒラヒラして、○○さんのところの瓦は飛んだようです。

そうか、一見、そんなに被害が無さそうな我が街でもそうなのだから、被災した地域の被害はいかばかりのものなんだろうか…と胸が痛いです。

とにかく早く水が引いて、少しでも早くそれぞれの日常が戻りますように!