名古屋2日目。

朝起きられたら、マサムネさんが名古屋に来たら食べると言っていたコンパルのサンドイッチを食べに行こうと思っていたらですが、安全のためにかけていた目覚ましに起こされたのが10時。笑

前日、そんなに飲んだつもりは無かったのですが、あれ、これって二日酔い?という状態でした(^^;

いやいや、これはまずい!と頑張って準備して、でも、待ち合わせ時間には少し遅れてしまい、フラフラしながら(笑)名古屋駅にやってきました。

待ち合わせ!

そう、2日目の今日は、十年来のブログ友、花兎さんと待ち合わせしていたのです!

休日出勤の後に来てくださったのに、二日酔いで遅刻するというダメな人で、申し訳ないです(T_T)

ランチをご一緒することになっていたのですが、「熱田神宮に行ったことありますか?よければ」とお誘いいただいて、熱田神宮に行ってランチすることに!

熱田神宮には行ってみたいと思っていて、でも、今回は時間が無いなと断念していたので、願ったり叶ったりです✨

Point Blur_20191010_080119

いいお天気!

途中途中で、見どころを教えていただけるので、本当に有り難い✨

道案内があるかないかで、楽しみは全然違いますね(^^)

DSC_0601

弘法大師お手植えの楠。

樹齢千年て、それだけで畏敬の念を抱かせますね。

もちろん、本殿にもお参りして、その後は裏にある楊貴妃のお墓(?)にもお参りしました。

泉の真ん中に石があって、そこに柄杓で3回お水を掛けるという。

楊貴妃のお墓…。

何らかの伝説が今に至っているんでしょうね。

さて、お昼。

熱田神宮の中にある「宮のきしめん」です。

DSC_0604
DSC_0607

オープンエアで、きしめんが食べられるお店なので、今の季節は本当に気持ちいい!

IMG_-3a3pim

飲んだ翌日には、汁物が沁みます…。笑

自分一人で来ても、絶対にここにはたどり着けないだろうから、花兎さんに感謝感謝です!

きしめんを食べて帰る途中にも、また見どころが。

IMG_1i1jj0

信長塀、です。

桶狭間の戦いの前に戦勝祈願して、勝てたお礼に奉納したという塀。

いや、この時代の塀がそのまま使われているのって、すごくないですか?

妙に感動して、帰宅してからも夫やムスメに語ったし、会う人会う人に熱く語ってしまいました。笑

名古屋駅に戻ってきて、お茶をすることにしたのですが、その時に食べたかったコンパルのサンドイッチも買えました!

IMG_-6laenl

帰宅してから食べたのですが、美味しかった(^^)

新幹線の時間まで花兎さんにお付き合いいただいて、色々なお話しましたが、本当に楽しかったな💕

お互いに現在の懸案事項は子供の高校受験ですが(笑)こんなに離れた場所に住んでいるのに、会った途端に、毎日お話しているみたいに話せるの奇跡だよなー。

本当にありがとうございました