IMG_20191006_142345

DRAGON DELUXE DELUXEに行ってまいりました!(写真はフラカンのTwitterからお借りしました)

フラワーカンパニーズ30周年ライブに、仲良しのスピッツがゲスト出演するとのことで、お祝いに駆け付けた次第です。

初めて行く名古屋センチュリーホールでしたが、見やすいホールでした。

さて、ライブ本編に入る前に1つだけ。

開演ギリギリに座席に行くと、隣の席の女性に「すみません、実は夫と来ているのですが、席が離れていて。お差し支えなければ、席を代わっていただけませんでしょうか」と、とっても丁寧にお願いされました。

今の席より1列前とのことで、「席を見ていただいて断っていただいても構いません」とのことだったので、じゃあ、と見に行き、実際に見て、まあ、この場所だったら影響ないだろうから、「いいですよー」なんて話して、交換した席に座ろうとしたら、「あ!」と、後ろの席から声を掛けられたのです。

見ると、スピッツ&クリープハイプファンのお知り合い、みーさん母娘でした!!!

そう、交換した席の真後ろが、みーさん母娘の席だったのです!

この邂逅にはびっくり!

だって、席を代わらなければ、この日顔を合わせることなんてなかったでしょうからね。

しかも、このお二人とは、先日の仙台帰りの新幹線でも前後の座席でしたからね!もう、運命の人ですわ

と、思わぬサプライズにドキドキしていたら、すぐに開演!!!

フラワーカンパニーズ4人が出てきて、スピッツを紹介して始まりました!

01
(画像は音楽サイトからお借りしました)

まず目に入ったのは、素肌にオーバーオールの田村さん!笑

1
(画像は音楽サイトからお借りしました)

フラカンのベース・グレートマエカワさんのトレードマークが素肌にオーバーオールだから、そのトリビュートですね

次に目に入ったのが、帽子を被っていないマサムネさん!

最近、いつもハットを被っているのでね、それだけでスピッツファン大喜びです(単純)。

📄スピッツ セトリ📄

1.ハイファイ・ローファイ
2.メモリーズ・カスタム
3.ありがとさん
4.魔法の言葉
5.ビューティフルドリーマー(フラカンcover)
6.優しいあの子
7.トンガリ’95
8.8823
9.涙がキラリ☆

初披露の「ありがとさん」が聴けて、嬉しかったです

スピッツが終わって、フラカン!

📄フラカンセトリ📄

1.深夜高速
2.はぐれ者讃歌
3.永遠の田舎者
4.DIE OR JUMP
5.いましか
6.あったかいコーヒー
7.真冬の盆踊り(途中スピッツのメモリーズ)
8.サヨナラBABY

1曲目から深夜高速って、本当に反則だよなー。

その他の曲も、途中途中で、涙が出てきました。フラカン、本当に良いバンドです!

竹安さんのギターがめっちゃかっこよくて、痺れました。淡々と弾いてあの音って、これまた反則ですわ。

スピッツ、フラカンと終わってアンコール。

アンコールでちょっと一緒にやったりするのかな?と思って見ていたら、何とドラムセットがもう1つ出てきて、その他の楽器のセットも始まった。

おお、これは、ガチでセッションするやつじゃん!とワクワクする一同。

フラカンが出てきて、スピッツを再びステージに呼びます。

ここからが圧巻でした!

スピッツとフラカン、お互いにリクエストしたそれぞれの曲を、全員で演奏するという🎵

📄フラカン×スピッツ セトリ📄

1.ヒバリのこころ(スピッツ)
2.最高の夏(フラカン)
3.野生のポルカ(スピッツ)
4.恋をしましょう(フラカン)
5.YAH YAH YAH(何故かチャゲアス)

ボーカルも、スピッツの歌だったら1番はマサムネさん、2番はフラカン圭介さん、みたいな感じ歌ってくれて、楽しかった!!!

そもそもスピッツは、イベント主催しても、ステージ上で他のバンドと絡んだりすることないから、非常に貴重な経験でした。

IMG_20191006_170005

何故か最後になって、寿がきやのスーちゃんが出てきたりしてちょっとカオスでしたけどね…。笑
(画像はフラカンのTwitterからお借りしました)

70682097_1542630872544152_5279321948317411575_n
(画像は音楽サイトからお借りしました)

最後の曲は、圭介さんが「みんな知っている曲をと思って。若い人は知らないかもしれないけど、知って欲しい」と熱く語るから、何だろう?上を向いて歩こう的な曲かな?と思ったら、まさかの「YAH YAH YAH」だったという。

若くはありませんが、始まってしばらく経つまで分かりませんでしたよ。笑

そんなこんなで大団円。

あっという間に楽しいライブはお開きになったのでした。

この後は覚えているエピソードを書き残しておきます。

・「2バンドが一緒にリハーサルした時、フラカンのミスター小西は、スピッツ山さんとセッションできるのが嬉し過ぎて、ずっとちゃんの方ばかり見ていた。今も、ボーカル見ないでちゃんをずっと見ている」
満面の笑みの小西さん。笑

・ミスター小西の話から、圭介さん「ボーカルはお互いに見たりしないですものね」、マサムネさん「顔を見られると歌詞が飛ぶんでね。前に、絢香と一緒に歌った時に、すっごい顔を合わせようとしてきて、もう大変だった。笑」。
圭介さん「分かります!あ、いや、そんな経験ないから分かりません!分かったような口きいちゃって、すみません(T_T)」

と、圭介さんが終始緊張していて、スピッツとフラカンは2歳差なんだけど、先輩には緊張するんだな…と思って見てました。

・フラカンの自己紹介は「30年間メンバーチェンジなし!活動休止なし!ヒット曲なし!」というのがお決まりなんですが、「スピッツもメンバーチェンジも活動休止もないですものね」という話の流れで、圭介さんが「32年間 メンバーチェンジなし!活動休止なし!ヒット曲あり!たくさんあり!」と言い出して、「でも、ヒット曲あり!だと何だかダメだなー。変なこと言っちゃいました」と。笑
客席は大盛り上がりでしたけどね。

・ケータリングで寿がきやのラーメンがあったという話から、マサムネさんが「フランスにアーティスト写真を撮りに行った時、準備された軽食に寿がきやのカップラーメンがあったんですよ。台湾ラーメンの」と。

IMG_-irbzmj
もちろん、ライブ帰りに買って帰りました。笑

スガキヤのスーちゃんが出てきた時に、マサムネさんが「もしや、あなたの名前はすずちゃん?あ、すずちゃんは広瀬すずちゃんか」と、言ったのを聞き逃しませんでしたよー。笑

・アンコールでの服装は、パート毎にそれぞれ違うTシャツで。

dragon2019b-1-2
dragon2019b-2
ボーカル→白のニワトリとワンコTシャツ

ギター→黒の燃えよDDD Tシャツ

ドラム→グレーのニワトリとワンコTシャツ

ベース→緑の燃えよDDD Tシャツ

72587989_2467131590223256_9110197684539120367_n
 
↑こんな感じ(^^)ステージでは、オーバーオール着てましたけどね(写真はグレートさんのインスタからお借りしました)