DSC_0517

ロックのほそ道2日目です。

スピッツとクリープハイプが、スピッツ主催イベントで共演するのは、私が観に行った2015.9.3新木場サンセット以来、4年ぶり。

そこからクリープハイプにもはまった自分としては、楽しみで仕方ありませんでした。

IMG_kjxogf

2日目は2Fスタンド席B席だったので、開演前も余裕があって、Hanaさんと待ち合わせしてビール飲むことができました。

IMG_20190829_172418


で、開演したら、まさかのクリープハイプ始まり!!!

1.クリープハイプ

5%
鬼(「ロックのほそ道で」)
おばけでいいからはやくきて
げ个泙弔
テ鷭酋紂∋綾
Εぅ
й

5%でしっとり始まって、客席が静かだったので、尾崎さんが最初のMCで「お通夜ですか?」と、クリープ節炸裂してました。笑

☆その他MC

・普段は曲の後に「ありがとう」と言うのだけど、スピッツのイベントの時は「ありがとうございます」と言いがちで。でも、今日は今のところ「ありがとう」と言えてます。

・(スピッツに対しても平常心でいたいという話の流れで)小川くんなんて、スピッツのライブ行った時に後ろからお客さんに声掛けられて、自分のこと知ってくれているのかなと思ったら『帽子取って下さい』と言われて(笑)スピッツと会う時にも取らない帽子を取りましたからね。

・その話をされている時に、「申し訳ない」というジェスチャーをする小川さん(安定のマイクなしの人。笑)

・ライブがある日は泊まったホテルの部屋も綺麗にして出てきます。その方がライブ上手くいきそうな気がするし。でも、今日みたいにライブ終わった後に泊まったら、そうでもない。そんな人間なんですよ。

スピッツ田村さんに「このメンバーだから、みんなで栞やるんでしょ。俺らは仲間外れだね」と声掛けてもらって。
いや、やらないんですけどね。何なら、こういう時に栞やるのかな…とかツイートされるのが嫌なんですけど。まあ、見なきゃいいんだけど。

スピッツに勝てることなんて1つもないけど、唯一クリープハイプの曲を歌う時だけは勝てると思うから(と言って、最後に栞を歌う)

終始いつも通りで、クリープハイプらしく、めちゃくちゃかっこいいライブでした

この日、この場所に立ち会えて本当に幸せでした!!!

IMG_20190908_205140


2.UNISON SQUARE GARDEN

ユニゾンも、いつも通り。

MCは、「ラスト!」「UNISON SQUARE GARDENでした!」「スピッツありがとうございます!」くらいだったと思います。笑

唯一のハプニングは、最後の曲の後半で斎藤さんと田淵さんの立ち位置がチェンジしてしまって、斎藤さんのメインボーカルが聴こえない時があったことかな😊

3.sumika

ボーカル片岡さんは、変わらずナチュラルボーンキラキラ✨でした✨😆

でも、そんな方にも悩みの時期があって、「バンド活動を休んでいた7ヶ月間、他のバンドの音楽はつらくて聴けなかったけど、そんな時もスピッツだけは、いつも、いつも、自分のことを守ってくれた」と話してくれて、同じスピッツファンとして、泣きそうになりました。

「バンド活動が上手くいかない時期に、スピッツカバーをやろうと、8823をカバーしたことがあったけど、『スピッツ演奏上手すぎる!』『声高くて歌えない!』すごすぎる!ということだけ分かって終わりました」という話もあって、8823を選ぶところが流石だなと思いました。

片岡さんとは、スピッツファンとして、スピッツトークしてみたいです!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。