週末、大阪に行ってきました。

はい、スピッツのライブです。笑

ロックロックこんにちは!という、23年続いているスピッツ主催のライブイベントに行ってまいりました。

ライブハウスでやるのでチケット争奪戦で何度トライしても取れなかったのですが、Twitterでお知り合いになった方にチケット譲っていただけて、行くことができました‌ありがとうございます💕

さて、当日。

開演前に、タイミングよくTwitterのフォロワーさん(マサコさんとhakoさん)にお会いすることもでき、いざ、入場!

整理番号は1600番台でしたが、 2柵目の割と良いポジションに潜り込めました(^^)

IMG_20190827_073904

8月24日(土)の出演順は、official髭男dism、Drop's、GOING UNDER GROUND、ぅ好團奪

ということで、まずはスピッツから。

このイベント、幕間が楽しくて、ステージにスクリーンが設置され、そこに別な場所から中継で出演者が色々話すんですよ。

コスプレで。笑


small
(写真はDrop'sのブログからお借りしました)

これはDrop'sとマサムネさん、三輪さん。

そして、ライブには出演しないのに(笑)このために来た奥田民生と岡崎体育。

贅沢というか、無駄遣いというか。笑

ちなみに、マサムネさんが扮しているのは、「職業:工業デザイナー、夏になると怖い話してます」という、まんま稲川淳二。笑

はまりすぎていて、画面越しではありましたが、爆笑しました。

すごいライブの合間に、こんな下らなくて楽しいことしてくれるなんて、なんて素晴らしいイベントなんだ!

でも、ライブはめっちゃかっこよくて!

セトリ
(見たくない方はスルーして下さいね)



1.海とピンク
2.クリスピー
3.コメット
4.魔法の言葉
5.前前前世(RADWIMPSカバー)
6.優しいあの子
7.トンガリ'95
8.8823
9.涙がキラリ☆
10.オケラ
11.さわって・変わって

ロッキンの時のセトリに近かったですが、「オケラ」にはびっくり!

ロッキンは、あれでも一般のお客さんに気を遣ったセトリだったんだなと思いました。笑

前前前世のカバー聴くのは2度目でしたが、いや、ほんとかっこいいです。

その他、時系列バラバラですが記憶に残ったことを。

ロックロックの映像で、偽あいみょん(岡崎体育)が出てきて、笑った。
明らかに巨大化したあいみょんに、マサムネさんが、「あいみょん、どうしちゃったの?」って突っ込んで、偽「お肉食べ過ぎちゃって」、マ「お肉美味しいからね」というやり取りが。笑

IMG_20190827_075710
(写真は岡崎体育のTwitterからお借りしました

★前前前世の後に、「この曲はテンポも早いし歌詞も多くて大変。なので今年のカバー曲はこの1曲だけ」と。
「去年の新宝島も盛り上がったよね」と歴代のカバー曲を振り返って話すうちに、マサムネさんが「こういう曲ばっかり集めたカバーアルバム作ったら売れるかも」と。
是非、お願いします!!!🙇🙏

★(ニューアルバム出て、ツアーやりますという話の後に)
マサムネさんが「何やってるか不安だったよね。スピッツ動きます」と宣言し、「分かる人だけ分かれば(笑)」と。笑

★「さわって・変わって」は、「♪なんば駅の交差点で〜♪」でした!