駅の改札で見ていると、最近はモバイルSuicaの人が増えたなと思います。

そう、スマホでピッてやるやつです。

モバイルSuicaに切り替えてもいいんだけど、機種変更した時とかどうなんだろう、面倒なのかな?と思いこれまで来ました。

でも、ある時、気付いたんですよね。改札でスマホをピッとしている人みんながモバイルSuicaではないことに。

手帳型のスマホケースってありますよね。

あれの内側にポケットがあって、そこにSuicaを入れている人が結構いるんですよ。

なるほど、そうすれば、特段の手間もなく、スマホとSuicaを一緒に持てるのね、という発見。スマホは必ず持ち歩くから、Suica忘れることもないしね。

ただ、私は手帳型のスマホケースが苦手で、それは避けたいなと。

うーん、どうしよう。

あ、そうだ!

1553553993723

単純に、このスマホカバーを付ける時に、中にSuicaを挟み込めばいいんだ!

ということで、なんちゃってモバイルSuicaの出来上がり!笑

私のSuicaはオートチャージ(改札通ると自動的に残高チャージされる)になっているので、定期券更新以外で取り出す必要がないから、非常に快適に使用しています。

買い物する時にこれで払ったら、ムスメが「え?いつの間に!すごっ!」って感動してましたが、事情を説明してからは、見る度に笑われます。笑