見た目をあまり気にしなかったムスメですが、お年頃になったのか、最近色々と気にするようになりました。

周囲のお友達がお化粧するようになり、美容に気を遣っているのを見て、刺激を受けたようです(休日は普通にメイクしている同級生多数…)。

まず驚いたのは、シートパックを買ってきたこと!

パックって、かなり大人になってから初めて使ったハハなのでね。笑

あと、日焼け止めはどれを使うとかありまして。

学校としては、トーンアップするものはNGと言っているそうですが、それでもそういうのを塗る同級生もいるとのことでね。

ムスメには、強力かつ安心な資生堂のアネッサ(敏感肌用)を薦めました。

変な安い日焼け止め使うの怖いですからね。

「あなたたちの年齢だとファンデーションなんて塗らない方がいいけど、日焼け止めは塗った方がいいよ」とアドバイスしたら、素直に従ってます。

あ、そうそう、口紅とアイシャドウも買ってました。

お友達は、化粧品を100均で買ったりするようなのですが、さすがにそれはやめようと。

大手化粧品会社のは、安いラインでも、その会社のノウハウが入っているから安心だよと話したら納得してました。

まあ、結局、ちふれの口紅とセザンヌのアイシャドウ買ったんですけどね(^^;

ちふれについて蘊蓄語ったら(地婦連から来ていて、当事者達が安価で安心な化粧品をと始めた云々)やたら感動してましたけど😆

肌が弱いムスメなのでね、なるべく負担にならないように、時々楽しむくらいにしてくれればいいなと思います。