昨日、ムスメが2泊3日の修学旅行から帰宅しました。

概ね楽しかったようですし、元気に帰宅して何より。

大きな荷物は後から送られてくるので、取り敢えずのお土産はこちら。

DSC_6856

豆菓子は、出張帰りのサラリーマンが新幹線で食べるやつじゃん、と思いましたが(笑)まあ、ある意味正解(^^)

大仏のパッケージは、大仏プリンのジャムだそう。

大仏プリンを買いたかったのだけど要冷蔵だから、常温保存できるジャムにしたそうで。どんな味なんでしょうね。

そして、お干菓子。

DSC_6861

カラフルで可愛らしい💕

なお、最終日に和菓子作り体験をしたそうで、自分で作った生菓子もお土産でした。

IMG_a8gxce

結構、立派に出来てますよね(本人としては、右が自信作だそう)。

素材は和菓子屋さんで準備いただいているので(笑)お味も美味しかったです

で、ふと見てみたら、和菓子作り体験したお店と、お干菓子のお店が一緒で。

お干菓子は後からたまたま買ったようですが、そんな偶然もあるんですね。

別な日には全校で能楽鑑賞したのですが、希望者は能楽体験もしたそうで、ムスメも参加したようです。

元能楽サークル所属のハハとしては興味津々で、「何流だった?」「何やった?」等と質問してみたのですが、流派は不明で、取り敢えず摺り足したそうです。笑

まあ、初心者相手で短い時間だと、そうなるんだろうな。

今は特に興味持たなくても、後々、そういえば…となるといいなと思いました。