さて、福岡旅の記録を書こうと思います。

お昼を福岡で食べようと、お昼頃に着く飛行機に乗るため、朝から羽田空港へ。

朝食を食べていなかったので、よーじやの朝粥セットを。

IMG_-6sqbot

福岡に行く前に京都を食べる不思議。

非常に上品な量だったので(笑)木村家のあんパンを購入し…

DSC_6610

カードラウンジでいただきました。

羽田空港のカードラウンジは、制限区域内にあるので、使い勝手か良くて有り難いですね。

で、こんな感じの足元広い非常口席に座りまして

DSC_6611

福岡へ。

空港のリニューアル工事が終わっていて、一層便利になってました。

地下鉄への乗り換えも便利すぎます。

DSC_6612

天神にあるホテルに荷物預けに行ったら、時間早いのにチェックインできたので、荷物を置いてお昼ご飯へ。

DSC_6618
DSC_6622

天神公園の桜が本当に綺麗だったな。花見客が沢山いました。

さて、お昼に向かったのは、「天麩羅処 ひらお 天神アクロス福岡店」https://www.hirao-foods.net/mobi/smobi.shtml

DSC_6625

福岡本拠の天ぷらチェーン店なのですが、800円くらいの定食なのに、揚げたて天ぷらを1品ずつ出してくれるというのが気になって、30分程並んで入店しました。

DSC_6627

こんな感じで、天麩羅職人が、どんどん天麩羅揚げてます。こんなに大量の天麩羅揚げる仕事って、なかなか無いですよね。

IMG_20190404_075545

私は、お好み定食を小ライスで頼んだのですが、ビールも頼んだところ、「ご飯とお味噌汁は後からお持ちしますか?」と聞いてくれたので、お願いしました。

混雑店なのに、気配りが有り難い!

DSC_6628

ここの売りは、イカの塩辛とお惣菜が食べ放題なところなのですが、それをつまみながら天麩羅を待っていると、本当に1品ずつ持ってきてくれます。

DSC_6632

これだけ混雑した店内をさばきながら、間違いなく天麩羅を配るのって、大変な労力かと。すごいです。

揚げたての天麩羅は、回りサックリ、中は絶妙に火が通って柔らかく、食材の旨味がしっかり出ていて、ピーマンでさえも甘くて美味しかった

いや、これは並んででも食べるでしょ。

ビールとセットでも1500円くらいだものね。

ボリュームもあって、お腹いっぱい!ごちそうさまでした(^^)