千葉県野田市で親に虐待された女の子が亡くなるという痛ましい事件がありました。

この事件については毎日のようにムスメとも話しますが、本当に悲しくて可哀想で、どうにかしてあげられなかったのか…と無力感を抱いています。

父親が未だに「躾のためにやったこと。悪いことをしたとは思っていない」と供述していることも、信じがたいです…。

この事件以外にも、親による「躾」という名前の暴力事件が沢山あって、悲しくて悲しくてどうしたらいいんだろうと思います。

私は親に叩かれたこともないし、ムスメを叩いたこともありません。

躾のため、と言いますが、叩かなくても子供は成長するし、分別はついてきます。

「親子だから躾のために叩くのは必要」という意見があることも知っていますが、少なくとも私はそれに反対です。

叩かれたことのある人は、人を叩きます。

叩かれたことのない人は、そもそも、叩くということを思いつきません。

もう、そういう世界で良くないですか?

スポーツ界での暴力もそうですが、暴力によって圧倒的に良くなった事案て何かあるんでしょうか?

様々な意見があるのは知っています。

でも、私は、どんな時も許されないと思います。