ムスメは、牛乳が大好きです。

学校では1日2本(牛乳飲めないお友達からもらうらしい…)飲んでいるそうですが、昔は3本飲めたのに先生が厳しくて2本しか飲めないと苦情を言っていました。笑

家では生活クラブ生協で買う牛乳だけでは足りなくなり、買い足すことが多いです。

で、コンビニで買うことも多いので、一番メジャーな お○しい牛乳 であることが多かったのですが、ある日「お○しい牛乳は好きじゃないんだよね」という衝撃の言葉が…。

確かに、生活クラブの牛乳とは違うからね

これまでもスーパーで買う時は低温殺菌牛乳を選んでいたのですが、あの言葉以来、出来る限りコンビニではなく、スーパーで買うことにしました。

また別な日に。

買ってきた納豆巻を、家にあった醤油で食べていたムスメ。

醤油差しの醤油が無くなったので、納豆巻についていた醤油をつけて食べ始めたのですが、「納豆巻が美味しく無くなった…」と。

家にあった醤油(=生活クラブの)と、普通の醤油の違いを感じたようです。

この2つの出来事以来、ムスメは「違いの分かる女」と呼ばれているのですが(笑)こういうのって、分かるものなんですね。

本人も、何の気なしに食べていたものに違いがあることが分かり、ちょっとびっくりしていたようでした。

適当な我が家の食育(という言葉があまり好きではないですが)ですが、順調に成長していて何よりです(^^)