今日で仕事納めです。

ただ、部下二人は昨日で仕事納め(今日は有休)、工場も昨日、グループ会社も昨日、ということで、もう昨日で仕事納めたい!と思ったのですが、そういうわけにもいかず(T_T)

少しだけ空いている電車で通勤しております。

今年を振り返ると、まあ、色々あったのですが、最後になってとても嬉しいことがありました。

子育て支援をしている企業に対して厚生労働省が与える「くるみん認定」を、取得することができたのです!!!

大手企業は当然のように持っているし、今更?と言われるかもしれませんが、こういったところで出遅れている会社で何とか少しでも改善しようと取り組んでいる身としては、「ようやく…」といったところ、本当に嬉しかったです

社会は変わらないとか、言っても仕方ないという思いの方も多いのかと思いますが、私はそこまで悲観的ではないので、まずは自分の働く会社を変えていきたいと思っています。

それぞれの企業の変化が社会の変化にもつながると思うのでね。

そんな感じで、新年も頑張ります(^^)v