昨日はPTA役員の集まりがあり、午前半休でした。

一緒にやって下さっている方々が積極的に取り組んで下さる方ばかりなので、打ち合わせもスムーズに進み、良い雰囲気で終わらせることができました。

これから結構な実作業があるんですが、早めに動いて、〆切前には慌てないようにしたいと思います…(広報委員なのです)。

さて、話題は変わって、 ムスメと新聞についてです。

我が家では、これまで、出勤の際に私がポストから朝刊を持って行って電車の中で読んで、会社で処分していました。

ということで、家にあるのは夕刊だけ。

まあ、私くらいしか読まないし、それで問題なかったのですが、最近は、ムスメが新聞を読むようになりました。

社会科が好きなのもあるのだと思いますが、割と読む機会が増えたので、夕刊だけじゃ読むところが少なすぎるから、朝刊持って帰ってくるようにしました。

すると、結構しっかり読んでいるんですよね(時間がある時限定ですが)。

相乗効果で、私も、電車でざざっと読んでいるだけだったので、しっかり読み返したり、読んでいなかった記事を見つけたり。

新聞の情報量や、しっかりとしたバックボーンがあっての記事は、やはりネットのちょっとした文章とは違うなと再認識しました。

最近は既存の報道機関(特に新聞)が、何となくないがしろにされている気がするのですが、やはりこういう媒体はなくなってはいけないし、目を通すことは必要だよなーと思った次第です。