皆さん、子供のお小遣いっていくらにしているんでしょう?

まる子は10月まで2000円(現金1500円+セカオワファンクラブ月割分500円)だったのですが、11月から1万円にしました。

1万円?!と思われるかもしれませんが、これには事情があって。

これまでお小遣いは2000円でしたが、ライブチケット代も、お友達とのカラオケ代も、洋服代も、その時々で必要なお金は、とにかくもろもろハハが払っておりした。

でも、もっとお小遣いが欲しいと言われて。

いやいや、必要な時に払ってもらえるのだから、かなり恵まれた方だと思うよ。もしお小遣いアップするのだとしたら、全部その中から自分に関するお金払うんだよ。ヘアカット代や洋服代もだよ。どうする?

と話したら、「じゃあ、試しにお小遣い多くもらって、自分でやってみる」ということになったため、現在は試行期間中なのです。

1万円から携帯代(ガラケー)1000円とセカオワファンクラブ500円を差し引いた8500円がまる子の手元にいきます。

そこからどう使うかは本人次第。

で、ハハの収支がどうかというと、ざっくりですけどプラスな気がします。

だって、今までは洋服を買いに行っても、「あれ買ってこれ買って」とお金を気にせず選んでいたムスメが、自分で払うとなった途端に洋服買わなくなりましたからね。笑

自分の手持ちの服で何とかしようと思っているようなので、それだけでも良かったなと思います。

元のお金は同じでも、やはり本人に託してみると違うのだなと思った次第です。

ただね、1万円て額が大きすぎる、本当は7000円くらいにしたいところなんですけど、まる子はそういう時だけは計算高いから無理だろうな(^^;