先日、ムスメの中学校で職業体験があり、数人に分かれて様々な会社に行って、実際の仕事を体験させていただく機会がありました。

まる子は、ホテルでの職業体験だったということで、客室の清掃やベッドメーキングを教えていただいたそうです。

しかも、終わった後にケーキをいただいたのだとか!

そりゃ、役得だね。

本人は「タダで働いた」なんて言うので、「何言ってるの!忙しい中、中学生のために受入れ準備してくれて、仕事を教えてくれて、ケーキまで出してくれるだなんて、社会貢献という気持ちがないとできないことだよ!」と諌めておきました。

ちなみに、その日は丸1日職業体験なのでお弁当が必要だったようで(手紙を出さないムスメなので知らなかったハハ…)。

前日、夫のお迎えで塾から帰ってきたまる子が、「明日お弁当なんだよね。言い忘れていたから、コンビニでおにぎりと唐揚げ買ってきた。あと、今、玉子焼き作った」と、平然とした顔で玉子焼き作っていて驚きました。笑

しかも、なかなか上手な玉子焼き(^^;

「え???おにぎりくらい作ったのに。これから作ろうか?」と言ったら、「もう買ってきちゃったからいいよ。別にこれを食べていて可哀想な子と思われたとしても気にしないし」ということだったので、そのままコンビニおにぎりを持たせました(^^;

何だか気付いたら、こういう感じの物事に動じない子に育っていたのだけど、さてさて、これからどうなっていくんだろうね