さて、ぼちぼちマイルが貯まってきたかと思います(^^)

もし、遠方に行きたいライブがあったら、まず全力でライブチケットを取る!笑

でも、その前に、ホテルの予約はしてしまうことが多いです。

ホテルはキャンセルポリシーがゆるやかで、数日前までキャンセルOKのところが多いから、まず押さえてしまいます(ただ、宿泊しないこと決まったら、すぐにキャンセルして、ご迷惑掛けないようにしています)。

本題のライブチケットが取れたら、航空券を予約します。

マイルで国内線の航空券が取れるのは2ヶ月前からなので、既に2ヶ月切っていて、マイルで取れるようならば、マイルで特典航空券を予約します。片道6000マイル〜7500マイルくらいかな。

マイルで特典航空券を取るのが一番効率が良く、かつ変更も可能なので望ましいです(^^)

ただ、まだまだ先でマイルで取れないとか、マイルで取れる枠がいっぱいという場合は、普通に航空券を予約します。

そしたら、キャッシュ払わないといけないじゃないか…とお思いかもしれませんが、ここでもマイルを使います。

マイルをeJALポイント(JALサイト内で使えるお金みたいなもの)に代えて、それで支払うので、現金の持ち出しは発生しません。

ということで、持ち出し0円で航空券が予約できました。

これ以外にかかる費用はホテル代ですが、それぞれの予約サイトに貯めているポイントを使って払うことが多いので、かなり安く泊まれています。

あと、ホテルは宿泊代が変動するので、安くなったら予約取り直すとか、他のもっと良いホテルに変えるとか、チマチマとやってます。

といったような遠征手配ですが、今年の手配はこんな感じ。

。卸遒諒_
■慣遒梁膾
7月の徳島
10月の秋田
11月の北海道
12月の福岡(ホテル代含む)

これだけの航空券が無料というのは、錬金術すごいなと思います

ホテルもね、しつこく手配しているので、例えば徳島のホテルは、結果的に持ち出し1700円でした。夜ご飯代の方が高いという。笑

私は旅行の手配が趣味でもあるので、手配しているだけで楽しくストレス解消になり、実際に遠征してライブも旅も楽しめるという、相乗効果がすごいです