9月の連休に、夏生まれのお誕生日会拡大版で、いわきまで行ってきました!

DSC_5593
DSC_5594

同じ特急に家族それぞれが、それぞれの駅から乗ってきて、合流するスタイル。

可愛い子が我が家に増えましたよ。笑

DSC_5596

もちろん、冗談で(笑)妹の子ですけど

湯本駅からまず向かったのは、アクアマリンふくしま❗

DSC_5598

いきなりグロテスクなものにお迎えされちゃいましたが(笑)展示が工夫されていて、本当に楽しい水族館でした。

DSC_5606

DSC_5608

残念だったのは、この水槽を眺めながら食べられるお寿司屋さんが、売り切れだったこと。

水族館で見慣れた魚を見て「美味しそう」と思ってしまったことはあると思いますが(笑)ここは、その気持ちを受け止めてくれて、大水槽見ながらお寿司食べられるんですよ。

タッチの差で売り切れていて残念でした(^^;

また、楽しかったのが、バックヤードツアー。

ボランティアの方が、水族館の裏側を丁寧に案内してくれます(^^)

DSC_5611
DSC_5617

ここの塀↓の段差、どうしてだと思いますか?

DSC_5616

東日本大震災の時に、建物側は耐震補強してあったから大丈夫だったけど、屋外に続く部分は地盤沈下してしまい、今に至るのだとか…。

これだけの地盤沈下って、本当にひどい被害だったんだなと実感しました。

アクアマリンふくしまの周囲も綺麗に整備されていましたが、当時は本当に大変だったという話を伺いました。

DSC_5619

水槽に入っている岩はレプリカで軽いとか、へーー、という話満載でした。

DSC_5624
(剥製を延々とナデナデする中2女子)

なお、屋外には体験ゾーンがあって、水のなかに入って、海の生き物と触れ合うことができます。

DSC_5630

甥っ子(4歳)は、もちろん入ったんですが、ここにも参入する中2女子。笑

DSC_5633

この他、釣り堀もあって、釣ったお魚がその場で焼いて食べられたり、1日楽しめそうな場所でした

DSC_5637

シーラカンス(たまにしか動かないけど生きてます)も観られたし、本当に楽しかったな