台風が過ぎ去ったと思ったら、今度は北海道で地震…。

今年は本当に容赦なく、一難去ってまた一難ですね(>_<)

大阪のお知り合いは、台風で停電になり、今朝39時間ぶりに復旧したとか…。

ライフラインが止まってしまった時にどう対応するかは考えておかないといけないですね。

特に我が家はマンションなので、停電になった時に階段で降りることも想定しないといけないですね…。

現状の備えは何があるか考えてみました。

・飲み水はミネラルウォーター2ケースを常備。

・食べ物は缶詰やレトルトをある程度常備。

・オール電化ではないので、ガスが生きていればそれを使う。

・カセットコンロあり。

・モバイルバッテリーあり。

・充電式のミニテレビあり。スマホもワンセグ対応。

・非常用持ち出し袋あり。非常用トイレあり。

・手回し式の懐中電灯兼ラジオ(スマホも充電できたはず)あり。

これくらいかな??

今はスマホが、連絡とる時も情報得る時も必需品だから、充電できる術を確保しておくのは大切ですね。

多分、すぐ手元にあってライトととして使えるのもスマホですものね。

このタイミングで非常用持ち出し袋を再点検しておこうと思います。