DSC_4955

連休初日、国立科学博物館に行ってきました。

何故かと言うと、夏休みの自由研究のネタを探したかったまる子が急に「科学博物館に行きたい!」と言い出したから。

午後から出掛けたので、正味1時間半くらいの滞在でしたけど(^^;

そうそう、科学博物館て、高校生以下は無料なんですね。素敵!

私だけチケット買って、まる子と二人で入口を通ろうとしたら、係の方に「高校生ですよね?」と呼び止められたまる子。

えーっと、中学生です。自由研究の題材を探しに来たんです。笑

無事に入場して、まず向かったのはまる子お勧めの360度シアター。

360度のスクリーンで科学に関する短い映像が観られるのですが、これは楽しかった!

恐竜と人類についての映像の2本立てだったんですが、映像化してもらうと、分かりやすいですね。へーーー、ということが多かったです(^^)

その後は、時間が無いなりに少し見て回って。

DSC_4954

連休なので、親子連れが沢山いましたねー。

展示物を見ながらも「自由研究のネタどうする?」という話をずっとしていたのですが、なかなか見つからず…。

何と最後のミュージアムショップでネタを見つけました!

ほら、よく、自由研究に最適!みたいな感じで売っている学研の研究キットです。笑

DSC_4958

何故かやる気になったようで(笑)まだ夏休み前ですが、既に研究始めました。

指紋を採れるキットなのですが、さあ、どうやってまとめるのかな(^w^)