まる子の塾には保護者と先生の個人面談があるのですが、なかなかスケジュールが合わず、ようやく昨日の夜(お迎え前の21:30〜)に実施することができました。

学年主任の先生と、いつもまる子のフォローをしてくれている大学生の先生と3人で面談をしたのですが、まあ、まる子のアホっぷりをよく理解していただいていて、笑ってしまうくらいでした。

「まる子さんは、自信がある分野の勉強になるとスイッチが入って、脅威の集中力を見せますよね」

「小テストの漢字テストや英単語テストは、ちょっとやればちゃんと合格点に達するのに、やらないから、そのクセをつけさせるよう、声を掛けています」

小4から通っている塾ですからね、色々バレています。笑

あとですね、まる子は意外と自分のことを先生に話すんですよ。

お二人とも若い男の先生なんですが、そういう方が馬が合うみたいで。

だから、かなり細かいことを把握されていて、ちょっと恥ずかしいくらいですが、まあ、良い関係性を築けているという、前向きな捉え方しておきます。笑