IMG_20180706_133741

スピッツのファンクラブ限定ツアー初日に行ってきました!

GO!GO!スカンジナビア、略してゴースカです💕

ファンクラブ会員しか申し込めず、当たっても必ず1人1回、かつ落選することもあるこのツアー。

外れるのだけは嫌だと思って、人気が集中しそうな土日は避けて平日に申し込んだところ、まさかの初日が当たったという(^^)

18時開場、19時開演、グッズの販売開始は15:30とのことで、13:30頃に行きましたが、雨のためグッズ販売開始が30分早まり、15:40には購入することができました。

その後は開場まで、ダイバーシティプラザの中華料理屋でまったりと休憩。空いていたので、ゆっくりできて有り難かったです。

本当は、グッズなんて買わなければ疲れないのにね。まあ、でも、色々と欲しくなってしまうのがファンというもので(^^;

さて、ここから先はセトリも含め、ネタバレしかないので、気になる方は読まないで下さいね。






開場前に、Twitterでお知り合いになった女性と少しだけお話しすることができて。

「今年はゴースカ以外行けそうもないので」とおっしゃっているので、何かご家庭の事情でもあるのかな?と思ったら、秋にお孫さんが生まれるとのこと!

すっごい若いおばあちゃまでびっくり!スピッツファンは、本当に年齢層幅広いですねー。とっても優しそうな方でした。

短い時間でしたが、お話できて良かった(^^)

18時開場でしたが、整理番号1000番くらいだったので、18:20くらいに入場しました。

キャパ2700くらいの1000番なので、あまり良い番号ではありませんが、無事に1柵目に滑り込むことができました(^^)

まず、BGMとして流れていたのが、たのきんトリオの「100%片思い」で、ずっこけました。笑

その後もルビーの指輪や異邦人ていう、昭和歌謡が延々と流れ、場内も失笑。誰セレクションなんでしょう??

19:00。開演です。

事務所の社長さんの注意事項説明の後に、するっとメンバーが登場。

で、いきなり始まった1曲目が…

船乗り!!!

もう、レア曲過ぎて、最初からテンション上がりまくり。

その後も、インディゴ地平線、桃、ハチミツ、といった、いつかは聴いてみたかった曲が目白押しで!

もうね、終始ニヤニヤしながらステージ観てました

ちなみに、衣装はゴレンジャーを意識してまして。

マサムネさん…緑(エメラルドグリーン。背中にピザ)
田村さん…紫
クージー…黄色
山さん…青
テツヤさん…赤

それぞれ、違うテイストの服だったけど、似合ってました。
元々、田村さんが黄色だったのに、マサムネさん曰く「おむずがりになって」紫に。カレー好きだから黄色というのが安直で嫌だったそう。

なぜ紫かと言うと、クージー曰く「たむら さき」ということらしいです。それもな。笑

また、アンコールの最後に写真撮影OKタイムがありまして、写真撮って良いという!

ただですね、皆さん、容赦なく手を伸ばすので、スマホで撮った私の写真には、お客さんの手ばかり写っています。笑

その他、盛り沢山すぎて、本当に楽しいライブでした。

これが数年に1回観られるのだとしたら、ファンクラブ入る意義ありすぎですね💕

セトリ

1.船乗り
2.不死身のビーナス
3.あかさたな(本日3位)
4.魔女旅に出る
5.ハチの針
6. インディゴ地平線(全体の51位)
7.えにし
8.ヒビスクス
9.ババロア
10.恋のバカンス
11.歌ウサギ
12.サンシャイン
13.三日月ロックその3(本日7位)
14.桃(本日2位)
15.ハチミツ
16.運命の人
17.野生のポルカ
18.1987➡
19.スピカ(本日1位)

20.悪役
21.魔法のコトバ