まる子の中学の制服はセーラー服で、通学時には着ていきますが、学校に着いたら体操服に着替えて1日過ごすシステムとなっています。

で、ある時、まる子が「時間の短縮方法思いついた。ジャンパースカートだけ着て、上からウインドブレーカーだけ着ていけばいいんだ」と言い出して。

つまり、ジャンパースカートの上から着るべきセーラー服は着ないで、防寒用のウインドブレーカーだけ着ていくという…。

「え?じゃあ、セーラー服は家に置いていくの?」と聞いたら、「持ち物検査があるから学校には持っていく」と、手提げカバンに…。

同じようにしている女子が結構いるらしいのですが、何のために制服買ったんだろ…って思う今日この頃です(-.-)