[画像:d0cf4efe-s.jpg]

♪旅人になるなら今なんだー♪

ということで、週末は仙台に行ってきました。

ええ、もちろん(笑)スピッツ絡みです。

「ロックのほそ道」というスピッツ主催の東北で開催するフェスがありまして、それを観に行ったのでした(^^;

[画像:ff569c77-s.jpg]

出演者は➡
ストレイテナー
フラワーカンパニーズ
藤原さくら
スピッツ

[画像:4077e06f-s.jpg]
[画像:284f4aa6-s.jpg]

会場は仙台GIGSという、地下鉄「荒井駅」そばに今年オープンしたばかりのライブハウス。キャパ1500人!

2か月前、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(キャパ7000人)で見た後のこのキャパなので、近さが半端ないです!

[画像:16b28276-s.jpg]

今回のチケットは、ツイッターでお知り合いになった方に譲っていただいたのですが、開演前にご挨拶することもできて、良かったです(^^)

整理番号900番台とさほど良くはない番号だったのですが、ライブハウスって意外と前に行けちゃうもので、前から4〜5列目くらいからスタート。

スピッツ以外のライブについては後日書きますが、トリは当然スピッツでして。

ステージが近いので、メンバーが前に出てくると本当に近くて!

アリーナの会場で見ていた人達を、等身大で見られると、「ああ、本当に存在しているんだ」と妙な感動があります(^^;

普段、あまり前に出てこないマサムネさんがギター弾きながらテツヤさん側まで来てくれたりもしてね。

ステージが低いから、余計に近く感じました(^^)

セトリは以下の通りです(ご覧になりたくない方はご注意下さい)







三日月ロック3
野生のポルカ
死神の岬へ
歩き出せ、クローバー
子グマ!子グマ!
爆弾じかけ(NEWEST MODELカバー)
みそか
8823
1987➡

(アンコール)
歌ウサギ
ミーコとギター

ご覧の通り、かなりマニアックなセトリでして。

一般的なメジャー曲がないので、他のバンドのファンの方は戸惑ったのではないかと思いますが、スピッツファンには嬉しすぎる選曲でした!

アンコールでマサムネさんがアコースティックギターを持った時に、まさか?と思ったら「歌ウサギ」が始まって…。

アコギの腹を指でトントントンて叩いてリズム取った音を生で聴けて、もう、それだけで仙台に来た意義あった!と思いましたよ。

終演後のドリンク交換は、アルコールの選択肢がこれしかなくて…。

[画像:d93d014c-s.jpg]

ビールのないライブハウスなんて初めてでした…。

やっぱりビール飲まずに終わらせるわけにはいかないと(笑)仙台駅に戻って、牛タンの有名店「利休」へ。

[画像:d5383670-s.jpg]
[画像:ff9ff2f2-s.jpg]

22:30近くになっていたのに、ガッツリ食べてしまいました

本当は光のページェントも見に行きたかったのですが、時間の都合で食欲を優先してしまいました…。次回の宿題にしておきます!