先日受講した外部研修でのこと。

受講者全員が女性で、様々な方がいたのですが、その中にお子さんが4人いる方がいました。

お子さん4人いてバリバリ働いているというだけで、すごいわーと思ったのですが、これからキャリアチェンジを考えているとか、もう、何だか凄かったです(^^)

で、その方が言っていたのが、「大学入学前に子供1人につき500万円貯金しておくといいですよ」。

入学前にそれだけあれば、大学授業料はほぼ賄えるから、慌てることがない、と。

四人に500万円ずつ準備している方の言うことは重みがあって、なるほど!と思いました。

我が家は子供1人ですが、まる子用の貯金(一般財形)は、このままのペースだとそこまでは積み上がらないので、早速、財形貯蓄の見直ししました。

我が家の財政はどんぶり勘定なのでね…、まずは給与天引きが最適かと。

何とか大学入学までにはある程度の貯金積み上げるようにしたいと思います(^^)

しかし、大学入学までの年月って、しみじみ考えると、あと5年半くらいなんですよね。

それも何だかすごいわー