草笛で美味しいお蕎麦をお腹いっぱいいただいた後は、上田城へ。

大河ドラマ効果なんでしょうね、観光客も多いし、周囲も整備されている感じでした。

[画像:5654106d-s.jpg]

特別展示みたいなのがやっていたので、お金払ってそこへ。

[画像:c6d79927-s.jpg]
[画像:dac85fa5-s.jpg]
[画像:783855bc-s.jpg]

ひたすら、真田幸村推しですねー。

我が家では「真田の後に来たお殿様、影薄すぎて可哀想じゃない?」という話で盛り上がっていました。

だってさ、江戸時代、殆ど松平家の統治だったんですよ??

地元の方はどう思っているのか聞いてみたいです

話は全く変わりますが、この旅行中、「木刀が買いたい」と言っていたムスメ…(多分、銀魂の影響)。

さすがに木刀は買えないわーと思っていたのですが、こんなの売ってました。

[画像:9e2ec634-s.jpg]

「刀に見える傘」です(笑)

長傘に柄と鍔がついていて、刀袋みたいなのに入っているから、ほんと、刀持っているみたいに見えます。

[画像:8e90dd2a-s.jpg]

って、買ったんですよ(笑)

傘なのでね、一応、実用的かな?と

旅行中持ち歩いていたので、ちょっと恥ずかしい人でした。笑

上田城は、お城自体は残っていなくて、古い門だけあったので、その中に入ったり。

[画像:1780fb8b-s.jpg]
[画像:b209ac93-s.jpg]

余談ですが、この日の夜、テレビで映画「サマーウォーズ」をやっていて。

まる子が「絶対に見る!」というのでホテルで何の気なしに見始めたのですが、これが上田が舞台の映画で。

[画像:e2775c1e-s.jpg]
[画像:07249107-s.jpg]
[画像:f9febda7-s.jpg]

さっき見たお城だーーー!と妙に盛り上がったのでした。

初めて上田に行った日の夜に、そこが舞台になった映画を見るなんて、これも何かのご縁なんでしょうね(^^)