先々週、まる子は2泊3日で塾のサマースクールに行ってきました。

小学部のサマースクールはそんなに参加者多くなかったのですが、中学生になったら殆ど参加する感じで。お陰で、ノリノリで行ってくれて良かったですけどね。

まる子の塾は結構です変わっているので、単なるお勉強のようなことはさせず、楽しみながら人格を高めるような勉強をさせてくれるのが有り難いところです。

【1日目】
・表現力養成講座
・環境学講義
・ペットボトルロケットの仕組

【2日目】
・ペットボトルロケット発射
・ユネスコパーク環境野外実習
・スピーチコンテスト
・富岡製糸場見学事前授業

【3日目】
・富岡製糸場見学

以上のようなスケジュールでした。

こう書くと固そうな内容ですが、先生方は喋りの達人ばかりで面白いので、きっと授業といえども、かなり面白かったのではないかと思います。

今回は中1と中2が一緒に行ったのですが、全体でやったスピーチコンテストで3位だったということで(1位と2位は中2)、自信を持ったみたいです。

といっても、1人でスピーチするんじゃなくて、4人グループでやったようなので、本人だけの力じゃないと思いますけどね

サマースクールの参加費用は確か4万いくらしましたがお弁当持っていかせる必要もないし、いつもの先生方が引率して下さるから本当に安心だしで、来年も是非参加させたいと思います