長野2日目。

朝から善光寺にお詣りして、その後、お蕎麦を食べよう!という目論見で、ホテルの朝ごはんはつけませんでした。

ホテルの目の前のバスターミナルから出る善光寺行きのバスに乗り(片道150円)、15分程で到着です。

距離としてはさほどないので、気候が良ければ歩いてもいいんでしょうね。

おお、善光寺だ!!!

この門には登ることができるので、500円払って登ります。

安全のためにネットはってあるので視界が悪いですが、門からの景色。

本堂

資料館

子供向けの展示で、巨大木魚とかあったの面白かった(もちろん、叩きました)

さて、善光寺詣での後は、お待ちかねの朝蕎麦!

門前に朝9時からやっている有名なお蕎麦屋さんがあるというので、やってきました。

「かどの大丸」です。

店内はね、鹿児島の祖父母がやっていたお店を思い出す、何だか懐かしい作り。

お店の方は丁寧だし、とっても落ち着きます。

朝ですけど、お蕎麦を前にするとやっぱり少し飲みたいですよね

お酒のお供をつけてくれるのが嬉しい

更科蕎麦をいただきましたが、さすが打ち立て、美味しかったです(^^)

その後、またバスに乗って長野駅まで戻りまして、チェックアウトの12時までホテルで休憩。

旅先だと休憩するところを探すのも難しいから、チェックアウトが12時って、本当に助かりました。

12時半の新幹線で帰宅。いやー、ほんと出来すぎな旅でしたよ。

なお、お土産に長野名物だという「ソースカツ丼」を買って帰りましたが、まる子曰く「うん、とんかつを乗っけた丼だね」ということで、想定内のお味に留まったようです(笑)