image

ライブハウスでは、ステージ向かって右手(ギタリスト側)前方にいることが多いのですが、だいたいそこには大きなスピーカーがあって、相当な音量で音楽が流れます。

何時間も大音量を聞き続けると、終わったあとも耳がボワーンとしてなかなか治らないことがあって…。

調べてみると「ライブ難聴」という症状であり、深刻な状態になると耳が聞こえなくなることがあることが分かりました。

この状態が続くと怖いな、と思って、ライブ難聴になった方が薦めていた「ライブ用耳栓」を買うことにしました。

↓色々種類はありましたが、Amazonでスタンダードなこれを買いました。

耳栓といっても、音が聞こえなくなるわけではなく、耳へのダメージは軽減しつつ、必要な音はきちんと伝えるので、快適に音楽を楽しむことができます。

先日のクリープハイプ+UNISON SQUARE GARDENは前方に行きましたので、ライブ開始前にこれをつけたところ、とっても快適に音楽を楽しむことができました。

つけていても違和感ないし、何ならつけていることを忘れて、そのまま帰りそうになりましたよ(^^)v

加齢で回復力低下してますからね(^^;こうやって自分の状態をキープして、年を取っても音楽を楽しめるようにしたいです