先週土曜日に、ムスメ中学校入学後初めての授業参観がありました。

夫と二人で観に行ったのですが、真面目に勉強してました(当たり前か。笑)。

グラスの雰囲気も、授業中ふざけるような生徒もおらず落ち着いていて、男女も仲が良さそうでいい感じでした(^^)

と安心したところで、ランチへ!

image

醤油を使う等、和風な味付けのフレンチでした。

これはこれで美味しいなー。ただ、合わせるのはスパークリングワインではなく、ビールの方がいいのかも

午後からは、部活の保護者会があったので、再び学校へ。

卓球部には、学童保育で一緒だったお子さんが多く入部していて、保護者会でも顔見知りが多く、有り難かったです(ママ友少ないのでねー。笑)

卓球のラケットが意外と高いとか(5000円〜高いのは数万円)、ユニフォームを自分で買わないといけないとか、予想外にお金がかかることが分かりましたが、まあ、必要経費だから仕方ないですね(^^;

保護者会の後は、実際の練習風景を見に行きましたが、先輩と一緒でも和気藹々としていて、練習なのか遊んでいるのか分からない(笑)

でもね、理不尽に厳しい先輩より、そっちの方がいいよね。

顧問の先生も「卓球部は、先輩後輩の仲が良くて、同級生とより先輩と遊びに行く生徒もいます」って言ってたっけな。

と、概ね安心要素だった授業参観。地元の公立中学ですが、ここの中学校で良かったな、と思いました。