image

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね…。

近場で過ごしたゴールデンウィークでしたが、色々盛り沢山で楽しいお休みでした!

備忘録として時系列に残しておきたいと思うので、よろしければしばらくお付き合い下さい(今週はこのネタかと)

さて、会社のゴールデンウィークはカレンダー通りなので、5月1日(月)2日(火)は仕事だったのですが、ムスメの個人面談が入ったので2日はお休みいただきました(^^;

ということで、ゴールデンウィーク0日目。

家にいたら宅急便が届き、開けてみたらスピッツのライブDVD

発売日前日に届いたのでした!楽○ブックスありがとう

早速見てみたのですが…

image

何ですかね、このクオリティの高さ。聞き入って(見入って)いるうちに、個人面談の時間が近付いてきて、慌てて中学校に向かいましたよ

面談の時間には無事に間に合い担任の先生とお話ししてきました。

入学して1か月弱。

どんなことを話すのかなと思っていたのですが、先生(50代のベテラン男性)がお話好きな方で、あちらから色々と学校でのムスメのことを話して下さいました。

ムスメは図書委員なんですが、担任の先生がその担当の先生なので、図書委員会のことも伺うことができました。

ムスメの学校の図書室はとっても充実していて、図書委員も人気があるので、オーディションがあるのだとか。

とあるクラスは立候補した人が沢山いたので、熾烈なオーディションだったとか(まる子のクラスは、立候補したもう一人が他の委員に変わってくれたので、出来レースでしたが)

お話ししていて思ったのは、やっぱり中学校は小学校とは違うな、ということ。

当たり前なんですが、小学校みたいに枝葉のことをアレコレ言わない代わりに、中学生として責任を持った行動が求められているのだなと思いました。

部活も、ムスメの中学校の部活はそれほどハードではないということが分かり(例えば、夏の家族旅行もNGとか)安心しました。

落ち着いた中学校とは聞いていましたが、確かにそんな雰囲気で、よい中学校がある学区で本当に良かったなと思いました(^^)