中1でも「内申点」というものを意識しているらしく、「委員会やる。図書委員がいいんだけど人気があってなれるかどうか分からない」と。

へー、そういうものなんだ。

図書委員なんて、すんなりなれそうなのにね(^^;

その後、同じクラスで図書委員に立候補していた子が他の委員会に変えたらしく、クラスで希望しているのはまる子だけに。

だから、形式的なんだけど、オーディションがあるとのことで、「何で図書委員をやりたいのか」を先輩の前でプレゼンして、無事に図書委員になれたみたいです。

ほー、そんなにやる気があるんならば何より。

とにかく、何でもいいから自分が好きなものを見つけて、打ち込んでくれたらいいなーと思います。

しかしですね、ムスメは予想以上にハハの影響受けています。

本を読むのが好き

国語が好き

数学苦手

理科苦手

いや、こんなにバリバリ文系になってくれなくていいんだけど…。