子供が被害に遭う悲しい事件が多い昨今…。

まる子にも、十分気を付けるよう、なるべく具体的に注意事項を話すようにしています。

「『道を教えて欲しい』とか言って声を掛けてきて連れ去るケースが多いみたいだよ。男性に道を聞かれたら、『分かりません』と言って距離取るようにね。だいたい、子供に道を聞くなんておかしいんだから」と話したところ、困惑した表情のまる子。

「おばあさんならばいいの?」

「え?」

「いや、よくおばあさんから道を聞かれるんだけど。私のこと子供だと思わずに聞いているんだと思うけど」

(-_-;)

うん、確かに、でかくてがっちりしているまる子は、ハイティーンに見えるんだろうね。

「おばあさんならいいよ」ということにしましたが、まる子の場合、子供としての被害より、大人の女性としての被害に気を付けなきゃいけないんだろうな…と思いました。

いつまで習い事のお迎え続ければいいんだろうと思っていますが、当面は塾のお迎えも続けることになりそうです。