昨日は無事に新入社員を迎え、入社式と研修を行うことができました。

今年の新入社員は、高卒12名、大卒12名の合計24名。

これだけ集まると圧巻で、採用が難しい昨今、よくみんな来てくれたなーと嬉しく思いました。

さて、年度始め。

毎年この時期に、全ての働くお母さん達にメッセージを送っているのですが、今年も書きます。

【全部足して100%ならばいい】

今年度から職場復帰する方、働き方を変える方、様々な方がいると思います。

私は2006年4月に育休開けて職場復帰したので、もう大分前のことになりますが、復帰前後は心配も多かったし、ペースつかむまで色々と大変でした。

子供は小さいから早く帰ってご飯食べさせて、早く寝かせたいし、でも、仕事は仕事でやることあるし。

で、行き着きました

全部足して100%ならばいい。

仕事・育児・家事、全て100%ずつやったら、300%ですよ。

そんな超人にはとてもなれない

そして、無理して帯状疱疹になった経験から、「頑張りすぎると結局、周囲に余計な迷惑をかける」ということも身をもって知りました。

なので、全部足して100%になっていればいいと思うことにしたのです。

もちろん、仕事はお金をもらっている以上、10%というわけにはいきませんから、公称95%くらいにしてますけど(笑)

自分のキャパの中で、できないことはやらない。

だって、絶対にやらないといけないことなんて、実は限られていてますからね。

お母さんが死にそうな顔しながら作ったご飯よりも、デパ地下のご飯を笑いながら食べた方がいいだろう、とか、多少掃除しなくても死にゃーしないとか(ちなみに、「死にゃーしない」は実家の家訓。笑)

そんなこんなで今まで働く母生活を続けています。

やってみればどうにかなるものなので、どうか無理なく新生活始めて下さいね(^^)

なお、これまでの記事は【カテゴリ:全部足して100%ならばいい。】にあるので、良かったらご参照下さいね