土曜日に、まる子が通う塾の保護者向けセミナーがありました。

メインの内容としては、県立高校の受験結果が出たところで、どこが合格のボーダーラインだったのか等をリアルな点数を含めて分析するというもので、高校受験のことが大分判りました。

私は、今住んでいる地域の出身ではないので、高校のレベルとか正直分からず、県立高校だったらどこがいいのか、というのも分からなかったので、それが分かっただけでも成果はあったかな

時々書いているように、まる子の通う塾は非常にユニークで、先日も遠足があったくらいなのですが、だからこそ、塾に対しての評価が分かれるようです。

謝恩会で話した方々からは、「○○は、とってもいいと聞くけど、授業料高いんだよね」等と言われたのですが、確かに安くはないけど、情報は豊富にくれるし、面倒見はいいから、結果的に高くないと思っています。

遠足費用はほぼ実費だったし、テスト結果が悪い時の補習も、別途費用かからないですからね。

ちなみに、遠足は大英自然史博物館展に行くというものでしたが、事前にレクチャーがあり、見所を聞いてから行ったので、興味津々で見てきたようです

こういう子供の知的好奇心を刺激してくれる仕掛けが沢山あるのは有り難いです

まあ、これが高校受験に直結するのか分かりませんが、まる子の血や肉になるのは間違いないでしょうから、それでよしとします