image

世の中、3連休の方が多かったことと思います。

が、我が家はまる子の卒業式が17日(金)だったので、有休取って4連休でした

袴の着付けのため、朝5時に起き、5:30から着付けしていただきましたので、前日遅かったハハは、フラフラでしたけどね(^^;

最近の卒業式は、卒業証書授与される時に、児童一人一人が将来の夢、とか一言話すものなんですね。

まる子は「将来、出版社で働きたいので、中学校で勉強を頑張りたいです」と言っておりました。

あ、「出版社で働きたい」=「マンガ編集者になりたい」ということらしいです。卒業文集にも書いてありました。

「中学で勉強したい」というところは、敢えて突っ込まないでおきましょう(^^;

image

なお、女子の袴率ですが、全体で見ると8割以上、まる子のクラスだけ見ると、一人だけが洋服で、後は袴でした!

結局、我が家も袴にしたものの、ここまでこうだとは、驚きです

この数時間のためにこれだけのお金を払うのか?というのは甚だ疑問ですが、結果的には記念になったかな。

子供サイズの袴を借りた方が多かったようで、着物の柄もハッキリしていて可愛らしいものが多かったように思います(まる子は、もちろん大人サイズですけど。笑)

ちなみに、「卒業式、泣きました?」と聞かれたんですけど、ジーンとはしたものの泣かなかったです(笑)

だって、まだ小学生ですよ。これからのことを考えると、心配で、泣いている場合じゃない(笑)

image

最後に、担任の先生と

淡々としているけど、子供達への愛情が深くて、やるべきことはきちんとやって下さる先生だったので、本当に有り難かったです。

まる子も馬が合ったようで、高学年の2年間担任していただけて良かったです