さて、桜島とお別れして、フェリーで鹿児島市内へと戻ります。

フェリーには車も乗せられるので、叔父の車に乗ったまま乗船します。何だか不思議な感じ。

そのまま車内にいることもできるのですが、うどん食べたい女子の意向もあり、車から出て船室へ。

image

さすがに一人一杯ではなく、二人でシェアしましたよ

港に着いた後は、そのまま目的地へgo!

車があると、本当に楽で有り難いです

目的地は仙巌園だったのですが、日曜の午後という道路が混む時間だったため、結構渋滞していて。

我々は乗っているだけだから気楽にのんびりしていたのですが、叔父と叔母が「普段ならば、あっという間の距離なのに」とヤキモキ。

仙巌園の名物、両棒餅を食べようと話していたのですが、「これじゃ、食べる時間ないかな…」と。

少しずつ仙巌園に近付いていくと、道路脇に両棒餅を食べさせてくれるお店がいくつもありました。

でも、お店に入る時間もないし…。

と、叔母がお店の前に立っていた店員さんに「両棒餅欲しいんですが」と、ドライブスルー購入交渉開始(笑)

「はーい」と言って、すぐに売ってくれました!

渋滞していて良かった

で、いただいた両棒餅がこちら

image

image

両棒餅と書いて、「ぢゃんぼもち」と読みます。

ぢゃんぼ、と聞くと、ジャンボかと思いますが、そうではなく、2つの棒を差した餅という意味(らしい)。

手作りの味で、柔らかくて美味しかった

さっき、うどんも食べたのに、餅まで食べちゃったよ(笑)

まあ、美味しいからいいのだ。気にしない、気にしない