少し前のことですが、ムスメの通う塾の成果発表会がありました。

ここの塾の面白いことは、本当に自由な自由研究をレポートにまとめさせて、それをみんなの前で発表させること。

image

ちゃんと1冊にまとめて、配布してくれます。

さて、わがムスメのテーマは何だったかと言うと…。

image

らしいテーマですね(笑)

ボーカロイドソフト、いわゆるボカロを自分の声で作るにはどうしたらよいかということのようです。

image

image

image

image

image

へー、誰の声でも作れるんだ。

もう少し掘り下げられたのでは?という思いもありますが、ボーカロイドソフトってそうなんだ!っていうことがよく分かり、ハハは単純に感動しました。

小4から楽しそうに塾に通ってはいるものの、勉強に積極性があるわけではないので、いかがなものかな、と思っていたのですが、少しは進歩しているのが分かり、ほっとしました(^^;